文理選択は苦手科目で決めるな!【Vlog/プレラジ】

高校1年生最大の決断。文理選択。

ちょっと大袈裟かもしれませんけど、まぁここの選択ミスると後々後悔する事になるわけですよ…

文理選択については結構いい加減に処理する学校も多く、「文理選択の紙出しといてー」くらいで終わるとこもあるとか。

そんな感じで軽く考えがちな文理選択ですが、大学受験を考える時にはめっちゃ重要になります。

もちろん理転、文転と言って、文系の人が理系の学部を受けることもできますし、その逆もまた然り。

ですが、クッソ面倒なのは間違いありません。

適切な選択をしとくに越した事はない!

と言うことで、今回は文理選択の方法論について説明したので、どうぞ!

どうでしたか?

まぁ色々な考え方はあると思うんですけど、ぶっちゃけ高校1年生くらいであれば、今後の勉強次第で、少々の苦手は克服できます。

一方で、興味ない事に興味持たせるのは結構大変です。

もちろん勉強してるうちに好きになるケースもありますけど、元々好きじゃないから中々やる気が起きない→勉強しない→成績下がるって事になりがちです。

どんな人でも勉強がしんどくなる時期はあります。

そんな時に将来の目標などの支えがあると、乗り越えやすくなります。

最終的には嫌いでも得意な事を仕事にした方が儲かりますが、高校生の段階で適切に得意不得意を決めるのは難しいんじゃないかと個人的には思ってます。

下手な勉強法で点数が取れず、本当は好きで得意になるかもしれないのに選択ミスるのは勿体無い。

とりあえず好きな方に進んで、苦手科目は塾なりなんなりで2年間使って対策する。
この流れでいくと後悔なく進路が考えれるんじゃないでしょうか?

苦手科目と戦うのはしんどいですが、最後まで諦めずに頑張っていきましょう!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク