【高1・高2向け】受験に向けて今からできる事【受験対策/大学入試】

受験といえば当然高3の人がメインになってくると思います

とはいえ、高1高2の皆さんは何もしなくて良いのかというと答えは「NO!」です

当たり前ではありますけど、大学受験は高校3年間分の内容が問われます

そうなってくると、高3になってから〜と気楽に構えているとエラい事に…

と言うことで、今回は大学受験に当たって最低限高1高2のうちにやっておいた方が良いことについてまとめたので、どうぞ!

どうでしたか?

受験ガチモードで勉強するのは高3になってからでも良いですが、今からでもできる事はたくさんあります

特に読書なんかは効果が見えにくく、高3になってからだとどうしてもやりにくく、そんな暇あるなら受験したい!ってなってしまいがち

でも、結局最後の最後で勝負を分けるのは受験の内容以外の基礎教養だったりします

皆さんの周りにも、謎の知識をもとに正答にたどり着く人がいると思いますが、その人たちは基礎教養としていろんな知識を持ってるからこそ、少しひねられたくらいでは痛くも痒くもないんです

一朝一夕に身につくものではありませんが、だからこそ余裕がある高1高2の段階でしっかりと基礎レベルを充実させてください

大抵の受験生は地獄のような勉強漬けだと思いますが、それは高3の1年間で3年分を詰め込むからです

長期的な計画を持って進めれば、意外と受験も楽に攻略できるので、諦めずに頑張っていきましょう!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク