メリットってなんやろ?仮面浪人はやめとけ【大学受験/入試/浪人】

先日、宅浪の話(予備校なんかムダ!?浪人するなら宅浪はありなのか【大学受験/入試/自宅浪人】)をしてたわけですけど、今回は「仮面浪人」の話です。

仮面浪人って、一番お手軽にできる浪人法ですよね。

大学に通いながら浪人できるとなれば、滑り止めにさえ受かっているなら最強の方法かもしれません。

が、世の中そう甘くはないんですよね…

と言うことで、今回は仮面浪人について説明してみたので、どうぞ!

どうでしたか?

かなり個人的な感想も多くなってしまったんですけど、いまいちメリットが思いつかないんですよね…

僕も浪人するときに、一瞬仮面浪人の選択肢を考慮しましたが、冷静に考えるとかなり厳しいってことがわかりました。

結局目標として「第一志望合格」があるわけですから、それ以外の事は無駄です。

浪人生最大の利点は「全てを合格のために捧げられる」と言う事にあります。

仮面浪人をするとどうしても大学の授業という障壁が出てきます。

まぁ単位を取る事自体はそこまで難しくないかもしれませんが、テストをするならテスト対策が必要になるし、レポート主体でもそのレポートを書くのにそこそこ時間はかかります。

その時間を全て受験勉強に注いだ方が、成績上がりやすそうなのは誰でも想像できると思います。

仮面浪人あるあるは、途中で浪人を諦めちゃうケースですが、これはこれで問題があります。

今年は少々厳しいかもしれませんが、大学の四月といえば新歓で大盛り上がりの時期です。

この時期にいろんなサークル入ったり、友達を作っていくわけですが、仮面浪人を考えている人は講義が終わったら即帰宅→受験勉強って流れになると思います。

となると、サークルに入り損ねたり、友達ができにくくなったりします。

もちろん仮面浪人を諦めた後からサークルに入ることも、友達を作る事も可能ですが、スタートダッシュで出遅れると結構面倒です。

そんな事にならないように、進学を決めたらなら、そこで大学を思いっきり楽しむ方に舵を切るべきです。

浪人するなら浪人するで予備校に行けばいいです。

なんにしても中途半端が一番もったいないことになります。

どーしても学歴が気になるのであれば、大学を卒業するタイミングで、第一志望の大学の大学院に進むことも可能です。

この方法であれば、時間を無駄にする事もなく、効率よく第一志望に再挑戦することができます。

極端な話、社会人になってからでも大学は入り直すことは可能なので、あまり目先の事ばかり考えるのではなく、長期的な視点で考える事も重要だと思います。

その時期、その時期でやるべき事は変わってくるので、今一番やるべきことは何かをよく考え、やるべき事に全力を注いで頑張っていきましょう!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク