予備校なんかムダ!?浪人するなら宅浪はありなのか【大学受験/入試/自宅浪人】

以前浪人はやめとけ!って記事(ガチで後悔!?浪人はやめとけ【大学受験/入試/浪人生】)を書いたんですけど、これはあくまで浪人するかで迷ってる人向けの話。

本気でリベンジを誓って浪人する!って人は浪人すればいいだけの話です。

で、浪人すると決めたら次はどんな方法で浪人するかが問題になります。

浪人って言うと一番最初に思い浮かぶのは予備校に行くこと。

予備校側もガッツリCM打ってくるんで大抵の浪人生はそのまんま予備校に行くわけですが、他にも手はあります。

その方法の1つが”宅浪”

と言うことで、今回は宅浪について動画にまとめたので、どうぞ!

どうでしたか?

宅浪ってお金もかかんないし、自分で全部やりたいようにできるんで、能力高い人からするとめっちゃコスパいいです。

が、問題はガチで能力高い人は大抵現役で合格してるって事。

病気などのどうしようもない理由は別にして、浪人したということは何かしら問題があったはずです。

自分自身で気づけるならいいんですが、中々そうもいかないのでお金に余裕があるのであれば、大人しく予備校に行っておいた方が無難です。

金銭的に厳しい場合は、予備校は難しくなるかもしれませんが、奨学金制度もあるので、うまいこと活用できないか調べてみる事をオススメします。

絶対に予備校は使わない!という強い意志があるなら仕方ないので、予備校は通わなくていいですが、一人きりで勉強するのは可能な限り避けた方がいいと思います。

部屋にこもって毎日10時間以上勉強し続けるのは中々キツいものがあります。

一日二日ではなく1年間ですからね。

どうしても宅浪するって言うのであれば、勉強場所だけは外にしてください。(厳密には宅浪じゃなくなるかもしれませんが…)

有料自習室なんかもいいですし、お金をかけたくないのであれば、図書館で勉強するのもいいかもしれません。

志望大学の図書館が使えるのであれば、そこで1年勉強して合格!とかなんかカッコいいですよねw
(合格した人がウヨウヨいるので精神的にキツそうなのでやめた方がいいと思いますが…)

まぁ色々いいましたけど、結局のところメンタルを崩さず最後まで乗り切れれば問題ありません。

自分にあった方法を早めに見つけて、一年後の合格目指して頑張っていきましょう!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク