ガチで後悔!?浪人はやめとけ【大学受験/入試/浪人生】

受験も一段落しましたが、結果は各個人によりますよね。

うまくいった人春から大学生。もはやこんなサイトみる必要はないわけです。

が、残念ながら第一志望に受からなかった人は、ここからどうするのか考える必要があります。

いろんな選択肢はあると思いますが、まず一番に思いつくのが浪人じゃないでしょうか?

この時期になってくると、各予備校から「浪人して偏差値〇〇上がった!」「浪人したら××大→〇〇大へ!」みたいな宣伝がめっちゃ流れてくるので、これは自分もワンチャンあるで!って事で浪人するって人が例年出てきます。

確かに1年遅れたとしても大学ではそんなに影響でないですし、たった1年で第一志望受かるなら今後変なコンプレックス抱えなくていいから最高じゃん!って考えも分からんではないんですけど、まぁそう世の中甘くないですよと。

と言うことで、大学浪人について動画にまとめたので、どうぞ!

どうでしたか?

僕自身が浪人してるんで、お前が言うなって感じではありますが、実際経験してみた感触としては、大抵の人には向かないなと。

しっかりと強い意志を持って浪人するなら別にいいんですけど、軽いノリで浪人すると結構ツライ事になるんですよね…

もちろん個人の自由なんで、どんな理由で浪人しようが勝手なんですけど、浪人って合格を保証するものじゃないんで、難しいところ。

浪人しても第一志望に受からないどころか、現役時に合格してた大学にも受からなかった…って事はザラにあります。

それだったら少々納得いかなくても滑り止めにいった方がいいんじゃないでしょうか?

そもそも滑り止めは万が一の保険で受けてたわけで、100点満点とは言えないかもしれないけど、及第点ではあると思います。

意外と通ってみると楽しくなることもあるし、そこでいい友達を見つけて成長していけば、なんの問題もないはずです。

結局大学なんかいった先でどうするかの方が大事なんで、さっさと大学行って頑張った方が色々お得なんじゃないでしょうか?

滑り止めだと気に食わないことも多々あると思いますけど、特別な理由がないのであれば、まずは進学して頑張ってみてください!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク