もう遅い!?今から始めるリスニング対策!【大学受験/共通テスト/英語】

皆さんリスニング対策はしてますか?

以前からリスニングを苦手にしている人は多く、対策法の質問は多かったんですが、今年からはよりしっかり対策をする必要があります

というのも、今年からセンター試験が共通テストに移行されリスニングの配点が激増するからです!

センター試験の時のように、片手間に対策していたのではえらいことになるのは必至

とはいえ、もう12月

お前言うのが遅いねん…って言われそうですが、まだなんとかなる部分もあります

完全な対策は無理でもやるべき事をやれば、しっかり伸びます

と言うことで、今回はリスニングの対策法を動画にまとめたので、どうぞ!

どうでしたか?

基本的なことばかりだと思いますが、この基本的なことができないから中々リスニングがうまくいかないんですよねー

逆に言えば、基本的なことさえ押さえてしまえばリスニングは意外と簡単に伸びます

それもそのはずで、皆さんは英語の筆記をやってるわけです

筆記の方が文章のレベルとしては圧倒的に高いので、聞こえてくる音さえ拾えてしまえば、あとはカンタンです!

リスニングってなんか難しそう…っていうイメージこそが最大の敵

あまり難しく考えず、しっかり聞いて、聞き取れなかった部分を分析、なぜそう聞こえるのか落ち着いて考えてみてください

必ず勝機は見えるはずです!

今できていないのは単純に対策をしてこなかったから

他にもやるべき事がたくさんあって大変かと思いますが、うまいこと時間をやりくりして対策頑張っていきましょう!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク