受験はとにかくお金がかかる!志望校選びは丁寧に!【大学受験/Vlog/ぷれらじ】

受験って言うと、とにかく勉強が大変ってイメージがありますけど、その他にも大変な事はあります。

その代表例がお金

生徒にお金の話をするのはよろしくないとかよくお叱りを受けるんですが、個人的にはお金の話は大事だと思ってるので、ガンガンしてますw

受験生は勉強だけしとけば良い!って意見も分からんではないんですけど、お金がかかるのも事実で、受験にかかる費用の事を考えずに受験するのはどうかと思うんですよねー

と言うことで、今回は受験とお金について話してみたので、どうぞ!

どうでしたか?

お金の事考えたくないのは分かるんですけど、現実的な問題としてお金の問題はやっぱりついてきます。

家がめっちゃお金持ち!って言うならまだ分かるんですけど、一般的な家庭であれば大学受験にかかるお金はやっぱりキツい…

基本的にお父さん、お母さんはお金についてとやかく言わないと思いますし、受験生のみなさんが遠慮する必要はないと思います。

ただ、やっぱりお金がそれなりにかかってることは意識しておいて欲しいんですよね。

何も考えず、とりあえず受けれるだけ受ける!みたいな人もいるんですけど、個人的にはあまり良いことだとは思いません。

もちろん、各家庭でどうするかは決めれば良いことなんですが、受験費用を親が出すのは「当たり前」ではありません。

子供の将来の事を考えて、正直キツいけども無理してお金を出してくれてるんです。

わざわざお礼を言うような話ではないのかもしれませんが、少しは感謝して、自分が本当に受けたいところを厳選し、一回一回全力で頑張ってくださいね!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク