勉強法

いきなりですが、皆さんは塾に通ってますか?

都市部だと結構な割合で塾に通っている人も多いと思いますが、田舎だとそもそも塾がなかったりするので、全員が全員とはいきません。

もちろん塾にはお金もかかりますしね。

受験

塾って皆さん行ってますか?

高2の場合はまだ早いって思ってる人も多いかもしれませんが、動き出してる人はすでに受験に向けて勉強を始めてます。

とはいえ、塾にいけ!って塾の先生が言っても正直胡散臭いですよね。

勉強法,受験

さて、共通テストどうでしたか?

今年からセンター試験が共通テストに変更され、受験生の皆さんは大変だったと思います。

受験が終わった人は今更気にしてもしょうがない部分もありますが、来年受験する人は今年の共通テスト ...

受験

初めての共通テストから一週間。色々思うところはあったかと思います

結局二次試験どこにしよっかなーって悩んでる人は多いはず

そんな中、共通テストリサーチが返ってきた頃だと思いますが、みなさん結果はどうだってしょう ...

受験,時事ネタ

いよいいよ共通テストですね!

勉強の準備は万端だと思いますが、意外と『勉強以外の』準備はまだの人も多いんでは?

どんな人でも本番は緊張するし、平常心は難しいもの

そんな時に勉強以外のところでミスをす ...

勉強法

皆さん勉強は順調ですか?

順調ならなんの問題もないわけですが、やはりスランプに陥ることもしばしば…

と言うことで、今回はスランプの脱出法にまとめたので、どうぞ!

どうでしたか?

スランプ ...

受験

さて、高3はいよいよ入試なわけですが、高2の皆さんはどうしてますか?

先輩がんばれーって応援してるのはいいんですが、来年はみなさんが受験する番です!

のんびりしている暇はありませんよ!

と言うことで ...