そんな方法で大丈夫?気軽な単語帳の使い方 | 淀川区 個別指導塾 淀川区三国の個別指導ならプレスト

そんな方法で大丈夫?気軽な単語帳の使い方

勉強法

2019.01.23

単語帳どうやって使ってる?

英単語など暗記ものは単語帳で暗記している人も多いと思いますが、どのように使っていますか?

学校で宿題として出されることも多く、暗記だからやるしかない!ということで強引に覚えようとしている人も多いと思います。

まぁどこかで気合が必要なところがあるのは事実ですが、効率の良し悪しはあります。

やり方を変えるだけでかなりの差が出るので一度単語帳の使い方について考えてみましょう。

繰り返し暗記の重要性

まず、古典的な話ですが、下の図はエビングハウスの忘却曲線といいます。(出典:Wikipedia)

エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節(rit, pek, tas, …etc)を記憶し、その再生率を調べ、この曲線を導いた。結果は以下のようになった。
20分後には、節約率が58%であった。1時間後には、節約率が44%であった。1日後には、節約率が26%であった。1週間後には、節約率が23%であった。1ヶ月後には、節約率が21%であった。

この図はあくまで節約率のグラフなので1日たったら74%忘れているというようなものではありませんが、なんとなく何回も覚えれば定着しそうなカンジがしますよね?

つまり単語を覚えるには回数をこなす必要があるというわけです。

一夜漬けをする人がいますが、大して効果が出ないのはたった1回覚えたくらいではすぐに忘れてしまうからです。

毎日やるにしても、毎日新しい単語を見ていたのではやってることは一夜漬けと変わりません。

100個の単語を10日で覚えるとして、1日10個ずつ100%覚えていくのと、10%の定着率でいいので1日100個ずつ見ていくのではテストしたときにかなりの差が出ます。

大量の単語を毎日見るのが重要と言うことです。

何冊単語帳を覚えればいいのか?

ただし、最終的には100%を目指さないと単語帳の効果は発揮されません。

たまに単語帳3冊目です、というような人がいますが、大抵の場合1冊を完璧にした人よりも単語を覚えていません。

Aさんは2000語のっている単語帳を1冊完璧に暗記しました。覚えた単語は2000語です。

Bくんは2000語のっている単語帳を2冊、それぞれ50%覚えました。2000語の50%なので1000語、これを2冊で2000語になります。

…本当にそうなるでしょうか?

そうはなりません。同じような目的の単語帳(たとえば大学受験用)であれば、なんだかんだ言ってかなりの部分でかぶりが生じます。

ということは、Bくんの覚えたつもりになっている2000語の中にはかなりのかぶりが生じていることになります。

結果としてBくんは2000語も覚えていないということになるわけです。

より効率的に暗記するために

この2点を踏まえて僕は受験時に毎日1冊最初から最後まで単語帳を見ていました。

なれれば大体1時間で1冊目を通せるようになります。

ただこの方法だと、本当は覚えているはずの単語まで見てしまって非常に効率が悪い。

単語をピックアップする

そこで今では覚えていない単語だけピックアップして覚えるようにしています。

まずは知っているかどうかで一気に仕分けします。

例えば、1000語のうち500語知っていたとして残り500語。この500語は単語リストに書き出します。

テストする

次にこの500語をテストして分からなかったものをさらに抜き出します。

これを何度も繰り返し、抜き出す単語が無くなったらまた単語帳の仕分けを行います。これを3回もやればかなりの単語を覚えられているはずです。

抜き出すのはノートに書き出してもいいんですが、ノートだと見直す時に開く手間もあるし、チェックして次に抜き出す作業がしにくくなるので、プレストではこちらの単語リストに抜き出すようにしています。

このリストなら間違えた単語を抜き出す→単語テスト→抜き出す→単語テスト…という流れを作りやすくなります。

こちらに英単語や古文単語用とは別に単語リスト(社会用)を用意していますので、使って見てください。

DLは無料ですのでご自由にどうぞ。

どうしても覚えられない単語対策

3回やっても覚えられない単語ってありますよね?

なぜかわからないけど、覚えられない…

でもこれって実は回数が解決してくれます。

3回で無理なら、10回でも20回でもやればいいのです。

ただ、紙でみてると順番で覚えちゃうし、飽きてくるということもしばしば。

そんな時はMyPrestを使ってみてください。

こちらからログインして、Create→MyReviewと進みます。

テーブル名(”英単語”など)を決めて、追加を押せば復習用の単語帳が作成できるので、自由に単語帳を作ります。

単語帳が完成したら、アップロードすればlibraryに自分の作った単語帳が作成されるので、インストールして使ってください。

詳しくはこちら

まとめ

単語を覚えるためには、とにかく回数をこなすしかありません。

単語帳を使う場合は、
・とにかく1冊を完璧にする。
・じっくり1周ではなく、サクッと1周
・覚えている単語と覚えられていない単語を分ける。
・覚えていない単語だけ覚え直す。
ということを意識してやってみてください。

少しはラクに覚えられるようになるはずです。

最新の記事

プレストについて

  • そもそもだけどどんな塾?
  • 親子喧嘩はもうおわり!自律学習
  • なんのために勉強するの?動機付け
  • 計画力を育成する仕組みMyPrestって?
  • 他の塾とどう違う?5つの理由
  • 1ヶ月間体験授業

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拙い文章でわかりにくいこともあるかと思います。

よくわからない部分や、もっと具体的なことを教えてほしい!という場合は、お気軽にLINEしてください。可能な限り返信します。

勧誘等はする気はないので、すでに塾に通っている人や、塾に通う気がない人でも大丈夫ですよ。

ご安心ください!

友だち追加

お電話、もしくはお問い合わせフォームでお問い合わせください。

大阪市淀川区三国の個別指導塾のプレスト

個別指導塾プレストは、大阪府大阪市淀川区の三国・宮原地域で活動している個別指導塾です。主に、三国中学校・宮原中学校の生徒、および三国中学校・宮原中学校を卒業した高校生を対象としてます。従来型の個別指導とは異なり、授業は無料で公開しており、自習をメインに据えた自律学習が行える環境を提供しています。

個別指導塾プレストのブログでは、高校受験・大学受験の情報や中学生や高校生向けの勉強法を発信しています。一般論もありますが、三国中学校や宮原中学校に特化したテスト対策などの情報も公開していく予定です。こういった情報がほいし!といったリクエストも受け付けていますので、フォームよりお気軽にご連絡ください。

三国の「計画力」育成専門個別指導塾プレスト

三国本校 代表:田中健太
〒532-0005
大阪市淀川区三国本町2-10-28

電話番号:070-5434-5525

受付時間:14:00~22:00(日祝除く)

三国中学、宮原中学 無料体験積極実施中!

指導実績

国公立大学

神戸大学・大阪市立大学・神戸市外国語大学

私立大学

早稲田大学・同志社大学・関西大学・同志社女子大学・武庫川女子大学・神戸女子大学・帝塚山学院大学・大阪樟蔭大学・関西外国語大学

公立高校

茨木高校・豊中高校・池田高校・箕面高校・北千里高校・桜塚高校・刀根山高校・吹田東高校・東淀川高校

私立高校

関西大学第一高校・関西大倉高校・関西大学北陽高校・追手門学院高校・同志社香里高校・箕面自由学園高校・大阪学院高校・梅花高校・金蘭会高校

中学校

関西大学第一中学校・早稲田摂陵中学・近畿大学付属中学校・咲くやこの花中学校・聖母被昇天中学校・百合学院中学校・履正社中学校・関西学院中学校・箕面自由学園中学校