先生死ぬかも?そらあんだけ働いてたらね…【Vlog/ぷれらじ】

コロナの影響もあって、学校の仕組みが色々変わってますね。

そこで授業を受けてる生徒も大変なわけですけど、指導している先生も同じくらい大変なわけです。

普段授業を受けてるだけではよく分からないかもしれませんけど、教師って仕事も中々大変。

普通の会社で言うところの「ブラック企業」と言っても差し支えないレベルだったりするんですよね…

と言うことで、今回は学校の先生がどれくらい大変か話してみたので、どうぞ!

正直僕も内情を知らない頃は、先生って仕事はクソ楽そうでいいよなーとか思ってましたけど、実際はそんなことはないんですよね。

確かに授業するだけなら、楽だとは思います。

集団授業で、複数クラスを受け持ったとしても、同じ内容をしゃべる(クラスによって指導内容が違うとマズイ)ので、準備としては実質1回な訳で、それを何年も繰り返してれば、正直寝てても授業できるレベルになると思います。

実際僕も指導中に意識が飛んでた事があるんですけど、その間生徒は問題を完璧に解いてたんですね。
結構難しい問題だったんで、すごいやん!って褒めたら、「いや、先生、全部解説してましたよ?w」って言われたことがありますw

ちょっと話がそれましたが、授業だけなら先生はぶっちゃけ余裕でこなせるとは思うんですよ。

で、スマートに授業してる姿を生徒はみてるわけですから、教師って楽なんじゃね?とか思っちゃう人が出てくるわけです。

が、実際には授業以外の雑務も先生はしなくちゃいけません。

これが実に膨大で、先生の業務の範囲は「学校運営に関する全て」と言っても過言ではありません。

そりゃ大変ですよねって話です。

これは制度上の問題なので、僕がここでとやかく言ってどうこうなる問題ではありませんが、一見楽そうに見える教師のお仕事も、その実結構大変なんだなーって事は知っておいて欲しいと思います。

先生の負担が小さくなれば、あのクソつまらん授業も改善される(ハズ)で、みんなも得する事になるので、文科省には善処して欲しいところですね!

この他にもYouTubeに動画をまとめてあげているので、こちらもチェックしてみてください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

Youtubeチャンネルはこちら▼ YouTubeリンク

対面でのマンツーマン指導も行っています!

成績がなかなか伸びない…とお悩みの方は、覗いてみてください

相談&1ヶ月の体験を無料で行っていますので、お気軽にどうぞ!

個別指導塾プレスト▼ 塾HPリンク

質問はTwitterの方によろしく!

極力全部対応します!(問題の解説は勘弁してね〜)

電話での相談はYouTubeLive中のスカイプ凸でなら対応します!

あらかじめDMで内容を伝えていただけるとスムーズかと思います

Twitterはこちら▼ Twitterリンク

未分類

Posted by てぃ